2018年12月24日月曜日

2018年 有馬記念反省会

今年も有馬記念に行ってきました。
毎年友達との流れでたいして考えずにだらっと賭けていたんですが
今年はFIFAクラブワールドカップを見ながらちょっと考えたので結果を踏まえての反省会

G1や他のレースや競馬情報を追っかけているわけではないので
ネットから得られる情報で考えられる範囲で考えます





今年のG1状況を知る

まず今年のG1レースの結果から各5位以内の馬と騎手をリストアップ
JRAの公式サイトから見れます
http://sp.jra.jp/datafile/g1/2018.html

ここでなんとなく
  • ●「アーモンドアイめっちゃ強いじゃん」
  • ●「C・ルメール強・・・」
  • ●「それ以外は意外と重賞の上位馬もバラけてて参考にならんな」
というなんとなく今年の強い馬の状況を把握

有馬記念出走馬の確認

有馬記念の出走馬を確認し、各出走馬のG1、G2、G3の戦績を1年の範囲で調査 レースあたりの間隔や調子を見ます

各場のG1出走状況やG2、G3の戦績、連戦の場合の調子を確認
そして各馬の騎手を前に確認したG1の騎手戦績を合わせて検討しました
そうするとだいたい8頭になってきます
  • ●クリンチャー
  • ●モズカッチャン
  • ●マカヒキ
  • ●ミッキーロケット
  • ●レイデオロ
  • ●スマートレイアー
  • ●キセキ
  • ●シュヴァルグラン
この時点ですでに大きな間違いを犯しているのですが、一旦スルーし
軸馬と相手と考えて5頭くらいに絞ります
  • ●直前のG1調子がよく、デムーロ騎手も好調なモズカッチャンが◯
  • ●G1、G2の成績が良いミッキーロケット、でも騎手が微妙で△
  • ●文句なしの馬と騎手のレイデオロ◎
  • ●これまた調子のいい馬と騎手のキセキ◎
  • ●G1の成績はまぁまぁだし、騎手もまぁまぁで期待できるシュヴァルグラン◯
レイデオロとキセキのオッズが低いのはそりゃそうですよね、という感じ
上記にプラス趣味枠件、応援枠件、本命でオジュウチョウサンを入れて買いました

単勝:1
馬連:12、14を軸に全パターン
3連複:12、3、14

まぁ。。。結局人気通りの買い方ですね。。。

結果

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁぁぁ!!!
残念っすね~~wwwww

やっぱりニワカが前日1時間考えてた通りにはならないもんです
現実は機なりじゃないけど

チョウさんのレース展開はまぁ予想通り
キセキが序盤から飛ばしてペースをズラしつつも後半失速して終わり
レイデオロは後半スパートかけるも足らず

シュヴァルグランが絡んでくるのは想定内でわありつつも
結局ソッコーで考慮から外したワンピースが1位でフィニッシュした時点で全ては戯言
何を言おうが負け犬の遠吠えどころかネズミの囀りです
ただね・・・ワンピース以外はほぼほぼ想定通りだったんですよ・・・・

1位を当てられなければ馬券であらず
結局そこなんだなってのが今年の反省点
しばらくは単勝縛りででも買って、1位を見抜く力を付けなきゃなー 個人的には9番人気?だったシュヴァルグランが上位に絡むことを予想できたことは収穫かな。情報もやっぱり大事。

反省点
  • ●レース間隔が短い馬は信じるな
  • ●騎手の戦績はプラス評価はしても課題評価、マイナス評価せずに参考程度に
  • ●戦績重要視はそこまで間違っていない
  • ●有馬記念で1番人気は本命軸にするな
  • ●1着を見極める力をつける
少ない情報とニワカ根性ででもレースを予測するのはやっぱり楽しいですね
それが外れていても、あたっていても論理的に考えたことに対する結果は未来につながる

G2、G3、それ以外のレース結果をどこまで評価に入れるかはまだまだ情報不足で判断は難しいな

来年こそは!(毎年)

サッポロ 黒ラベル「JRA有馬記念缶」 [ 350ml×24本 ]
サッポロビール (2018-11-06)
売り上げランキング: 3,843

0 コメント:

コメントを投稿