2019年5月25日土曜日

対戦対人ゲームに向いてないと思った


タイトルのそれ以上それ以下でも無いんだけど
向いてないと思った

もうね
メタとかTireとかいいわ
勝つ事のみが目的になってしまうとこうもつまら無く感じてしまうとは思わなかった



対戦相手はどこの誰であろうと
誰かが考えたコピーばっかりで
それ以外を使おうものなら勝つ権利の放棄に近く
なんだかAIと戦ってるみたいだし
負けた理由とか改善点を考える気にもならなくなってしまった

環境を見て、それに対抗する誰かの構成をコピーして回す
それの繰り返し
勝つことが目的の対人ゲームで何言ってんだ?感だけど
こうも勝つこと以外に楽しみを見いだせないと
こんなにもつまらなくなるとは思わなかった

コピー野郎や勝つことを目的にする人がいるのを否定する気はないけれど
それだけになってしまって
ゲームを面白いと思えばくなってしまった
ゲームなのに疲れるしストレスが溜まってしまう
ちょっと遊ぼうという気分でもうやれない
そんな事をしようとするものならば
速攻で相手に否定されてねじ伏せられる

相手がいてこその対戦ゲームで
俺の需要とゲームの供給が致命的に合ってない事に気づいてしまった

環境が変われば変わるかなと思ったけど無理だった
居場所がなくなったというより
もともと無かった居場所を作ろうと勘違いしてただけなのだ

もはやリアル友達と遊ぶときしか楽しめない
根本的に合ってないんだと痛感した

最初の頃は楽しかったなぁなんて思うけど
きっとそれは何も知らなかったからだ
知ってしまったら遊ぶ目的を見い出せない
まだ運ゲーのほうが楽しめたくらいだ

競争に疲れたというより
なんだか虚無感しか感じなくなってしまった
格闘ゲームとかは違うんだろうか?
今人気のサバイバルゲームはどうだろう?
面白さより、不快感よりつまらないと感じてしまうとは
ここまで向いてないとは思わなかった

始まりがあれば終りもあるでしょう。また逆もしかり
すこし距離を置く必要が出ただけさ。


ハースストーン (Hearthstone)
Blizzard Entertainment (2019-05-14)

0 コメント:

コメントを投稿