2019年2月16日土曜日

キングダムハース3 クリア感想


とりあえずクリアしました。
クリア時間は30時間ちょいかな?
シークレットムービーはまだ見ていません
ので感想

ネタバレをクリアするまで見ないようにしていたのですが、
記事のタイトル等でなんとなく、評価は知っていましたよ。。。。
まさにそのとおりでしたね。

以下ネタバレ含む





今回ソラがせっかく今まで蓄えてきた力を失い(毎度の事だか)
もう一度世界を回り目覚めの力を取り戻す旅から始まります、が、
目覚めの力を取り戻すまでは全然ストーリーは進まず、アクアを闇から助けるまで、最終戦一歩手前まで結局力は戻らないし、
各ワールド楽しいね、なんか黒服出てくるけど意味わかんないこと言って
何もしないで帰っていくだけで意味不

でも正直この辺はまだ楽しかった、
話は進まないけど新しいワールドは楽しいし「あぁ!!これぞキングダムハーツや!」って感じ、
アクア助けてヴェン助けたあたりまではそろそろキター(号泣))って感じです。
ここまでは満足度90%くらいです。贔屓目に見て。

話が全然進まないから今作は大ボリュームだな・・・まだ半分くらいか?
後半が楽しみだぜ・・・!ニチャァ って思ってた俺に謝れ

でもまさか事前告知以上のワールドはまさか無く、
ここからただただムービー、ボスバトル、ムービー、ボスバトル、
伏線回収、伏線回収、復活&復活
次回用伏線、次回用伏線のみのオンパレードになるとは思っていませんでした。

オープニングムービーで感動した俺の心を返せ、
まさかプレイヤー側をノーバディにしてくるとは流石に予知できませんね
後半タバコ吸ってた時間とプレイ時間おんなじくらいじゃね?

もう少し、
テラやロクサスやシオンの復活は時間をかけて感動的にできたでしょ?
最後の連続ボスバトルも各ボスに消える前の語りがあるくらいなんだから
もう少しなんかあったんじゃないの?
カイリとリアがキーブレード使いになった意味なんかあった?
リクせっかくここまで成長してきたのになんだかなぁって感じだし
あれ留まりし思念さんは負けたの・・・?って感じだし
なんか時間戻ってループしてるし・・・?
KHUXは・・・?

ってくらい、各ワールドを回っているときのクオリティと
終盤のクオリティの差が半端ない
ラストダンジョンも無いし、ただただボスを全部出して、必要なキャラを復活させて、
無理やりソラに関わる話をすべて終了させたと感じてしまうほど

開発期間なくなったか?と思ったけど
今更開発延期してももはや誰も本気でふざけんな!とはならないだろうし
金か?開発資金が尽きたか?と思ったけど
ある程度売れる見込みが立ってて、ビッグタイトルだし、あそこまでのクオリティになるくらい前半で使い切ったの?って深読みしてしまうくらいだ

1や2も意味深演出多かったけど、クリアに至るまでの必要なストーリーや謎解きは用意されていたし、ちゃんと終わっていた
今回のはひどいとまでは言いたくないけど、造り手側が言いたいことだけ言って終わらせた感がありすぎる
後半ポカーンですよ
KH2が一番ハッピーエンドってどういう事!?
ここまでエンディングの虚無感出させるゲームはなかなかないぜ!あ、そうかプレイヤー側はノーバディだったか

ダークシーカ編の最後と言うくらいなんだから、
もっと色んなワールドやキーブレードのお祭り感満載で良かったんだよ
「物語はクライマックスへ!」(クライマックスとは言ってない)じゃねーよ
風呂敷広げるだけ広げて畳むの下手すぎか
せっかく昔のキャラ復活させたんだら一緒にワールド探索やプレイヤーキャラ切り替えとか欲しかったし、(アクア操作でヴァニタス戦とか懐かしすぎて感動して最初負けそうだったわ)
今までのキーブレード全部手に入れられるとか
そういのが欲しかった
まぁリメイクやれってことなんだろうけど

最初から次回作ありきで作られた終盤に感動もなにもあったもんじゃない
そういうのはシクレでいいじゃん!今までみたいに!
KH2.8も出てたけど、あれも合わせて3は2.9みたいな気分だ
正直この後から買ってやろうと思ってる人はFINAL MIX出るまで待つか、
おそらく評価がさがりお手頃価格になったソフトで買ったほうが良いと思う

後半のクオリティは社内的な会社的な事情で有ることを願っている
あれがマジで狙ってやったんなら正直ファンを侮辱してるよ
何年立って、いくら払ったと思ってんねん。

DOD・ニーアシリーズとKHシリーズ、どこで差がついたのか(似たようなもんか)
P「どや!俺の脳内構想すごいやろ!マルチメディア、マルチハードで展開してすべてが伏線、意味あるんやで~」
信者「しゅしゅしゅご~い」
なんて何時までも盲信していられるほどもう子供じゃないんですよ

どうしてシリーズ物ってゲーム会社側が壊しちゃうんでしょうね
KH3は失敗作!買う価値なし!クソゲー!とまでは行かないけれど
期待感を持ちすぎていた反面、リバウンドは辛いものがある。
期待感120%、満足度60%って感じです。

エンディングのソラが居なくなる点については俺はそこまで否定的じゃない
次回作ありきなのであればソラにはなんとか引退してもらったほうが良いというのはわかるし次回作へのヒキにもなるし

おかげで今後のシリーズ展開にあまり期待はしなくなった
シクレ見て、この後考察ブログとか見て回って補完するかなー
どうかファンやソラが救われますように・・・

キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 3

0 コメント:

コメントを投稿